News from Glanzen Berg

『ジュエリーリメイク グランベルク』 NEWS

工房見学してきました!

いつもお世話になっている工房さんです。こんな工程を経てリメイクされるんですね。

なかなか見る機会がなく貴重な時間となりました。


①石と枠のバランスを確認して、どの位枠を修正するかを見ている


②枠を少しずつ削って石に合わせていく

 失敗したら、枠を使いなおさなければいけないので慎重に・・・


③ヤニ台をバーナーであぶり、少し柔らかくする。ここに枠を固定し、石留めしていきます



④レーザー照射機 

 この機械を使用し、ロウ付けが出来ない製作や修理にレーザーロウ付けを行います


⑤ダイヤモンドの石留め作業風景


⑥石磨き作業

指が焼けないように軍手などをして作業、貴金属の種類によっても工程が変わるとのこと。

簡単そうに見えますが かなりの経験が必要です!!



⑦我がグランベルクの社長も真剣に見学です